男性看護師におすすめの職場

“看護師の人材不足が叫ばれる中、近年は男性の安定した職場の減少から、男性が看護師を目差す割合がとても増えていて、10年前から比較するとおよそ2.4倍に増えていると聞く。
しかし、一般に私達が病院に通うと男性看護師の姿はあまり見かけない。
確かに男性を歓迎する職場はかなりあるが、病棟看護の様に男性が女性に混じって看護をするという職場はかなり少ない。
また、「多くの女性に囲まれて楽しそう」などと誤解をしている方も多いが、女性が多い職場での男性のポジションは実に微妙だと思う。
その為、男性が働く職場は、手術の助手を行うオペ室や精神科などに人材が集中する傾向にあり、どちらかと言うと肉体労働や女性が敬遠する職場に回されている方が多い。
そんな中、最近男性看護師が増えている職場は、介護施設などでの看護業務だ。肉体的な労働を伴う介助などをする仕事は、男性の方が有利で、また女性と職場を同じくしても男性看護師としての存在感があり、多くの女性の中で働くよりも人間関係がスムーズに運ぶと思われる。そういった理由から、男性看護師には介護施設での勤務をおすすめしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です